沖縄県立久米島高等学校

沖縄県那覇市から西へ100km離れた「久米島」にある高校です。

お知らせの最近のブログ記事

平成29年度進路決定率88.9% 

平成29年度進路状況を更新しました。

 平成29年度進路状況 

生徒激励会&カレーパーティーについて(保護者へのお知らせ)

今年度も新入生歓迎球技大会の日に開催します。
保護者の皆様へ、下記の①~③のご協力をお願いします。

 ①食材のご協力 4月23日(月)までに本校へ

   食材:鶏肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、市販のカレールー

 ②前日準備のご協力 4月25日(水)16:30調理室


 ③当日のご協力 4月26日(木)8:30研修館
   8:30~11:30 カレー作り
    11:30~13:20 生徒激励会&カレーパーティー
  13:20~    片付け

PTA主催「生徒激励会&カレーパーティ」のお知らせ

平成30年度合格発表(ニ次)

平成30年度合格発表(PDFデータ)

合格発表(二次)  合格発表(Aクラス二次)

平成30年度合格発表

平成30年度合格発表(PDFデータ)

合格発表(園芸科)

合格発表(普通科)  合格発表(Aクラス)

※島外受験者の合格者へ
 合格者オリエンテーションの資料は3月16日頃に発送予定です。
 第2次募集実施校については、教育委員会のWebページに掲載しています。

離島留学2期生 卒業報告会

3月2日に本校で行われた離島留学2期生の卒業報告会の様子がYahoo!ニュースに掲載されました。

リンク先はこちらから

サイバーセキュリティ動画コンテスト2017参加報告

情報の授業を選択している2年生,3年生の生徒たちが取り組んだ
サイバーセキュリティ動画コンテスト2017の結果が届きました。
惜しくも個人作品の入選は逃してしまいましたが、学校奨励賞を頂きました。

サイバーセキュリティ動画コンテスト2017の詳細などは
沖縄県警察本部のホームページよりご覧いただけます。

うみぽすグランプリ2017参加報告

うみぽすグランプリ2017参加報告

 一般社団法人海洋連盟が主催している地元の海に人を集めることを目的にした地方創生プロジェクト、「うみぽすグランプリ2017」に本校2、3年生が情報の授業で取り組み、80作品を応募したところ、ポスター部門 一般の部に本校3年生の與座紀香さんが全国から集まった2,873作品の中からグランプリを受賞し、20171015日(日)東京、日本財団にて表彰式に参加してきました。

表彰式の様子や全受賞作品、6月に本校で行ったワークショップの様子は、「うみぽすグランプリ2017 公式サイトよりご覧頂けます。

NEC出前講座

久米島町とタイアップしNECによる出前講座を行いました。

1年生の普通科の生徒を対象にAI(人工知能・ディープラーニング)について学習し
2、3年生の選択情報を受けている生徒はVRと顔認証について学習しました。

VR体験では台所から火が出たという設定で消火活動を行うという内容で、
消化器を取り火を消す作業をVRで体験しました。
VRの世界はかなり細かいところまで日常と同じように再現されており、生徒も非常に驚いていました。
顔認証では笑顔診断テストを行い、対象者がどれくらい笑っているのかコンピュータに判断させるという実習を行いました。
普段の授業では体験することのできない最新の技術に触れ、良い体験になりました。

↓再生ボタンまたは右クリック再生で動画が再生されます。(音量注意)

動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。(Microsoft Edgeにて動作確認)

ハワイ交流より帰国

久米島町が主催する「久米島高校・ハワイコナワイエナ高校の交流事業」に、
8月6日(日)から23日(水)の18日間の日程で、本校1年生普通科から2名と2年生園芸科から1名、計3名の生徒が参加しました。
滞在中は地元でホームステイを通して現地高校生との交流やハワイ島の自然、文化、産業等の見学や
地元での交流を通して異文化理解を深めました。

平成29年度久米島高校オープンスクールについて

平成29年度久米島高校オープンスクールについて

 久米島高校では9月11日にオープンスクールを開催します。ご希望の方は要項をご確認の上、申込用紙(様式2)にて申し込みをお願いいたします(申込期間は9月6日まで)。
 また久米島町営学生寮「じんぶん館」での宿泊体験を希望される方は、直接「じんぶん館」ホームページ(久米島高校魅力化プロジェクト)からお手続きをお願いします。

・H29オープンスクール要綱

・H29オープンスクール申込書(様式2) word形式

・H29オープンスクール申込書(様式2) PDF形式

・じんぶん館ホームページ(寮体験宿泊について)

メインページ | アーカイブ | 久米高通信 »