沖縄県立久米島高等学校

沖縄県那覇市から西へ約100km離れた「久米島」にある高校です。情報が更新されない場合は、[更新]ボタンを押し再読み込みをしてください。

学校長あいさつ

 沖縄県立久米島高等学校のホームページをご覧頂き、まことにありがとうございます。
 令和5年4月、校長として着任いたしました、阿波連守と申します。よろしく、お願い致します。
 今年で創立77年目を迎える島内唯一の高校である久米島高校は、普通科・園芸科の2学科が設置され、「誠実勤勉・自律協和・忍耐持久・剛健進取」の校訓の下、「向上無限」をモットーに、社会の変化に対応し、主体的に学び続け、自己実現を図る生徒の育成に日々取り組んでおります。 また、本校の特色である中高一貫の連携事業や久米島高校魅力化事業においては、教育関係者のみならず地域の多くの方々のご支援とご協力を頂いております。
 今、私たちは新しい時代を迎えようとしています。これからは、コロナ禍の時代に得た教訓を生かし、新たな目標に立ち向かっていくことが求められます。
 久米島高等学校は新しい時代に向けて、より強く、より前向きに、そしてより協力して取り組んで参ります。これまでの先輩方からの受け継いだものに新たな価値や見方を付け加え、それを更に発展させ、また次の世代へ引き継いでいこうという考えです。そのためにも、すべての生徒一人ひとりに光を当て、職員一丸となって推し進めていきます。
 これからも保護者の皆様、そして地域の皆様方には、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和5年4月
沖縄県立久米島高等学校
校長 阿波連 守